沢田のショーパン日記

なんでショーパンにしたんだっけな

ダイエットに失敗した人におすすめの運動

ダイエットに失敗した人におすすめの運動

ダイエットに失敗した人におすすめの運動

運動は、ダイエットをスムーズに行うために必要なことだと理解しつつも、長続きせずに困っているという人もいます。体を動かして体重を減らしたいのに、

 

ランニングは筋肉痛がきついしモチベーションが続かないし、ジムに行ったのは初回とその後二、三回

 

 

 

という人もいます。

 

長続きする運動=軽めの運動にすること

 

長く続けられる運動をすることが、ダイエット効果を高めるためには必須になります。長続きする運動をするためにも、軽めの運動にすることです。運動が得意ではない人は、ウォーキングのような軽い運動から始めるといいでしょう。

ウォーキングは体への負担が少ない

ウォーキングは体への負担が少ないので運動経験のあまりない人でも楽に続けられます。専用の道具やウェアがなくても実践できることもウォーキングのいいところで、思い立ったらすぐにでも開始できます。

 

歩く時の姿勢に気を配ることで、ダイエット効率の高いウォーキングをすることが可能です。背を屈めて歩いていると腹筋に力が入らないので、ウォーキングによるダイエット効率は低下してしまいます。

 

  • いい姿勢で歩くこと、
  • 一歩一歩が広くなるように

心がけることです。広く一歩を踏み出すことは関節を大きく動かすことになりますので、筋肉を強く刺激することになり、お尻の引き締めにも有効です。

 

運動をする時間をとれない場合でも、通勤途中や買い物をする時にウォーキングするなど、ちょっとした工夫をすればダイエットを継続できます。